じゃあ、お前書いてみろよ!

TVドラマを愛してやまない(株)ギミック・シナリオ部・大畑のTVドラマをもっと良くするブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

「ナポレオンの村」が「半沢直樹」になれなそうな3つの理由

今期は、低視聴率ドラマが多い中12.7%を獲った「ナポレオンの村」。 この枠は、「半沢直樹」や「ルーズヴェルトゲーム」、「天皇の料理番」と年に1回は必ずスマッシュヒットを飛ばす伝統の枠。 「ルーズヴェルトゲーム」で主役を好演した唐沢寿明が主…

「表参道高校合唱部!」がいまひとつだった3つの理由

今期、かなり期待していた「表参道高校合唱部!」。 キャストをオーディションで選び、役者主導のドラマではなくて、 「描きたいもの」主導で描かれるドラマに期待を寄せました。 さらに、私は、アメリカドラマ「glee」の大ファンでもありますので、 以前、…

「37.5℃の涙」が視聴率37.5%を獲れない3つの理由

今クールのドラマ、まだ全てチェックしてはいませんが、 ゴールデンプライム時間帯で、一番面白くないと言っても過言ではないのが、 この「37.5℃の涙」ではないでしょうか? とにかく、面白くなかったので、 原作はどうなんだ? と思い、読みました1巻…

「ド根性ガエル」は本当はもっと面白かった唯一の理由

「ド根性ガエル」、松山ケンイチと満島ひかりが良かったですね。 松山ケンイチの高田純次のようなテキトーな感じ、 満島ひかりのはっちゃけ方。 これだけで、2話も視聴決定なのですが、それだけに残念なことがあります。 「ド根性ガエル」、本当はもっと面…

「婚活刑事」足りなかった2つの連続視聴動機要素とは?

ドラマシーズンが始まると更新が多くなるブログです。 宜しくお願いします。 さて、今回は「婚活刑事」です。 原作物です。なんとなく設定が「うぬぼれ刑事」と似ています。 が、「うぬぼれ刑事」ほどぶっとんでいないです。 この「婚活刑事」、第1話の視聴…

「永遠のぼくら」がつまらなかった3つの理由

6月24日に放送された「永遠のぼくら」。 朝ドラに出演した(している)若手役者をこれでもかと揃えたのですが、 結果は視聴率8.0%。惨敗ですね。 いつも通り、脚本の観点から、 このドラマがなぜ、こんなにも詰まらなかったのかを考えてみたいと思い…

面白かったのに2話目を見なかったドラマ「心がポキっとね」「医師たちの恋愛事情」「戦う!書店ガール」に足りなかった唯一のもの

(株)ギミック・シナリオ部の大畑です。 「心がポキっとね」「医師たちの恋愛事情」「戦う!書店ガール」の三作品、1話目は結構面白く観たのに、2話目は観ませんでした(正確には途中まで観たけどやめました)。 今回は、なぜ1話目が面白かったのに2話…

「ドS刑事」にドSな感じで2つのダメ出しをする

今クールで最もヤバいと思っていた「ドS刑事」が始まりました。 はい。案の定ヤバかったですね……どうして日テレ土9の枠でやったのでしょうか? という訳で、「ドS刑事」に習いドSに2つのダメ出しをしようと思います。 ダメ出しその1 何を持ってドSなの? …

「心がポキッとね」で継続視聴心をポキッと折られないための3つの修正点

(株)ギミック・シナリオ部の大畑です。 春クールドラマが今週からどんどん始まりましたね。 4月8日に始まった阿部サダヲ主演「心がポキッとね」の初回視聴率が10.4%とのことで、2シーズンも続き、共に平均視聴率12%獲った「最後から二番目の恋」のスタ…

連続テレビ小説「まれ」第1週 こう直せ!

このブログは、テレビドラマを愛する(株)ギミック大畑が、愛を込めてドラマを褒め、ドラマを直すドラマ界へのラブレターです。 さて、絶賛『マッサンロス』中の大畑ですが、それを払拭してくれると『まれ』を楽しみにしていたのですが、第1週を観た結果、…