じゃあ、お前書いてみろよ!

TVドラマを愛してやまない(株)ギミック・シナリオ部・大畑のTVドラマをもっと良くするブログ

「ドS刑事」にドSな感じで2つのダメ出しをする

今クールで最もヤバいと思っていた「ドS刑事」が始まりました。

 

はい。案の定ヤバかったですね……どうして日テレ土9の枠でやったのでしょうか?

 

という訳で、「ドS刑事」に習いドSに2つのダメ出しをしようと思います。

 

ダメ出しその1

何を持ってドSなの? ただの性格悪いネーチャンじゃねえか! バッカじゃないの?

多部未華子演じる黒井マヤのキャラがよく分かりません。

ドSって何でしょうかね? ただ性格の悪いブラック企業体質な人間をそう言うのですかね?

ドSって言うくらいなのだからもっとSやMに関して必要最低限のレベルでいいので考えて、少なくともこのドラマの中で定義付けないと高校生以上の視聴者は納得いかないのではないでしょうか?

→【改善策】第2話でもいいので、まず”定義付け”の作業をしましょう。

 

ダメ出しその2

1時間は長すぎます。ダラダラ尺伸ばし感がハンパない! バッカじゃないの?

原作も1話は短いし、事件も凄くライトなので1時間は持ちません。

持たせるには、より人間ドラマを濃厚にして犯人の殺害動機を盛り、ミスディレクションを増やすしかありません。

しかし、このドラマはあくまでコメディです。そんなことをすればテンポが落ちてしまいます。

本来は深夜ドラマでやるべきコンテンツなのに土9にしてしまったのですから、1時間の枠を埋めるしかありません。

でも、「サザエさん」でも「アンパンマン」でも「ちびまる子ちゃん」でも30分で複数話やりますよね。それに習い、1時間の枠で2話やるのはどうでしょう?

→【改善策】1時間の中で2話やる。

 

もし私がプロデューサならば、このドラマは、以下のように作りましたね。

【枠】30分の深夜枠

【主演】吉田羊(黒井マヤ役)

【内容】

  • 普段は警視庁の交通部の警官。ちょくちょく殺人事件に遭遇するが、実は殺人事件が大好きで警視庁にいる特権を活かして現場に行っている(ここら辺は原作に寄せる。ドラマは変えられているが原作は殺人現場マニア)。原作同様に千里眼の能力があり、代官山脩介が黒井マヤの推理を推理して事件を解決する。
  • 普段、交通部にいる時や昼間は一見Mだが、事件現場や夜にはドSに変貌する(「トクボウ 朝倉草平」や「特命係長 只野仁」の女版という感じ)。
  • 黒井マヤ自身もSM愛好家なので、アングラやオタクや特殊性癖などをある程度できる範囲できちんと描く(何となく「ジョージポッドマンの平成史」みたいにちょっと学べる感じにする)。

 

また偉そうなことを言いました。

「お前、そんな偉そうなことばかり言いやがって! そんなに言うなら、

お前書いてみろよ! ふざけんな!」とお叱りが飛んでくると思います。

その時には、

「はい! 願ってもありません! 是非やらせて頂きます!」

という所存でございますので、宜しくお願い致します。